こんにちは
今日で3月ラストです

そして明日からいよいよ
新年度を迎えますね

先日両親が石川県に遊びに来てくれたので、久しぶりに近江町市場に行ってきました

北陸新幹線が開通してから行くのは初めてで、店舗も増えとても賑わっていました

鮮魚店ばかりのイメージでしたが意外にも青果店も多く、そのまま食べ歩きできるようなお店も沢山あったので子供を連れてでも満喫することが出来ました

その中でも
とっても美味しかったのが
果物の生絞りジュース


美味しくってついおかわりしちゃいました 笑  娘もお気に入りっ


最近では果実100%ジュースを好んで飲まれている人も多いと思いますが、この果実100%ジュースには、

【濃縮還元】タイプ
【ストレート】タイプ
【フレッシュ】タイプ

という3種類があるのをご存知でしょうか?


【濃縮還元タイプのジュース】
果物から搾り出した果汁を、一旦加熱などで水分を少なくして濃縮したペースト状にしてから冷凍保存し、容器に詰める前に水分を加えて元の果汁の状態に戻したジュース。

【ストレートタイプのジュース】
果物から搾り出した果汁を、そのまま低温保存しておき容器に詰めたジュースで、一般的には「ストレート果汁」と呼ばれています。

スーパーやコンビニなどで販売されている果汁100%ジュースとしては、濃縮還元タイプのものが圧倒的に多いです

今回飲んだジュースはお店で絞ったジュースになるので
フレッシュジュースになります

やっぱり普段飲んでるものと
全然違いましたー
面倒ではありますが、たまには手絞りをして新鮮なジュースを子供たちに飲ませたいなと思いました

健康面でもやはりフレッシュジュースが一番体にいいので、美容と健康の為に皆さんも是非試してみて下さい