今日から8月ですね!

暑い日が続くと、食欲がなくなったり、体がだるくなったり、なかなか疲れがとれないなど、体調を崩しやすくなりますよね(>_<)

夏バテには明確な定義はなく、夏に見られる体や精神面の不調をまとめて「夏バテ」と呼んでいるそうです。


夏バテの主な症状

・全身の倦怠感、食欲不振、下痢や便秘などの消化器官の不調

・立ちくらみ、めまい、むくみ、微熱、吐き気、イライラ、無気力


夏バテの原因

・体内の水分とミネラルが不足する

・食欲がなくなって栄養不足になる

・屋外と室内の温度差によって自律神経が乱れる


夏バテを予防・対策する睡眠の工夫

・睡眠をしっかりとって疲労回復

・寝室を快適にする

・エアコンの設定温度は28度

・扇風機の風を直接身体にあてない

・有酸素運動を行う

・食事や水分の補給

・栄養バランスのよい食事

・十分に水分を補給する


みなさんも夏バテ対策をしながら夏を楽しみましょう(*^o^*)