こんにちは!
先日、3歳の娘の七五三の写真撮影をしてきました(^^)
いつもは騒がしい娘ですが、この日はキレイな着物を着て少しだけお化粧をしてもらい、うれしさと緊張でおとなしかったです(笑)
こんなに大きくなったんだなと思うと、親としてもとても嬉しいです(о´∀`о)

[画像:fa2382ca-s.jpg]


七五三というと、子供が無事に成長したのを家庭で祝う行事だそうです。
乳幼児の死亡率が高かった昔は、子どもが3歳になると無事に乳児期を過ごしたお祝いをしました。また7歳になると行う氏神様へのお参りは、無事に成長した子どもの姿を見せて感謝と共に地域社会の一員になったことを認めてもらう大切行事とされています。

元気にすくすく育ってくれていることに改めて感謝した1日でした(*^▽^*)