こんにちは!

この間実家に帰ったときに梅の実がたくさんなっていたので、もらってきて梅シロップ作りに初挑戦しました!

殺菌のためお酢を入れたら少し色が変わってしまいましたが、元はとってもキレイな青梅だったんですよ✨

DSC_7729


梅シロップには体に良い効果がたくさんあるそうですよ💡

例えば、梅に含まれているクエン酸は、疲れの元である乳酸を分解し、血液中に滞らないようにする働きがあります。そして、エネルギーの代謝を高め、活力を取り戻してくれます。
また、カルシウムの吸収促進効果により、イライラ解消にも一役かってくれます。


さらに美肌と美容。これは女性には嬉しすぎる効能ですね。クエン酸は血液の流れを良くする効果があります。血行が悪いと冷え性になりやすいので、まずは冷え性対策になります。
また、整腸作用により便秘解消。便秘はカラダに悪循環をもたらし、美肌の大敵ですから、これはとても嬉しいですね。さらに腸の働きを助けてくれるので、食欲不振の時には食欲増進剤になります。そして新陳代謝作用によりお肌のハリとツヤを維持、ズバリ老化防止です!


他にも、クエン酸には肝臓の機能を高める働きがあり、アルコールを分解してくれます。また血行促進効果により、アルコールで汚れている血液を浄化し、サラサラの状態に。二日酔いの時は、血液がドロドロで疲れも出ていますので、まさに梅シロップでクエン酸を摂取することは二日酔いに効くのです。


出来上がりまで3週間ほどかかるので、毎日子供にもフリフリするのを手伝ってもらいながら楽しみに待とうと思います😌💕