こんにちは(*^_^*)
暑い日が続きますね😣
週末は久しぶりに雨が降る時間帯もありそうですが、水分補給やミネラル補給を忘れずにしてくださいね

ところで、夏は旬の果物が沢山ありますが、皆様は何がお好きですか?😊
果物には沢山の栄養があります☺️
一部ご紹介しますね(*^_^*)


スイカ🍉

すいかはカリウムやアミノ酸の一種である「シトルリン」の作用により、むくみや利尿作用に効果があるといわれています。

カリウムには血圧の上昇を抑える働きもあるので高血圧化予防にも効果が期待できます。

また赤肉すいかの色素にはカロテノイドのβカロテンとリコピンが含まれていて、がん予防や老化を抑制する抗酸化作用があるとされます。


桃🍑

桃の食物繊維には整腸作用のあるペクチンが豊富なので便秘改善に効果が期待できます。

カリウムは血圧を下げる作用があるので高血圧予防としても有効。また、冷え性や二日酔いによいとされるナイアシンも比較的多く含まれています。

ポリフェノールの一種であるカテキン類も含まれ、がん予防や老化抑制にも期待できます。


ぶどう🍇

ブドウの皮には、眼精疲労や活性酸素の除去に効果があるとされる「アントシアン」が多く含まれます。

アントシアンはポリフェノールの一種で、悪玉コレステロールの発生を防ぎ血液をキレイにする働きがあるといわれています。そのため、動脈硬化やがん予防にも期待ができます。

デラウェアなどの赤ブドウには、発がん抑制作用を持つといわれる「レスベラトロール」というポリフェノールも含まれています。

また、果実に多く含まれるブドウ糖や果糖は疲労回復に効果があるので暑い夏のエネルギー補給に最適です。


フルーツに含まれる果糖は、お砂糖よりも吸収が早いためいち早く身体のエネルギーとなります

ですので、朝の胃に何も入っていない食前に食べるとフルーツの栄養をしっかり吸収してくれます😊❣️

旬の果物やお野菜、お魚など、積極的に摂って夏を乗り切りましょう(*^_^*)