こんにちは!ブランシェ富山店です☆

皆さん、毎日歯みがき習慣があると思いますがお口の中は歯みがきをしてても実は細菌がいっぱい!

虫歯の原因だけでなく口の中の乾燥も歯肉炎の原因になり口を開けて眠る癖がある人や、口呼吸をしている人は、意識してマスクをしたり改善を!

鼻から呼吸をしたり、良く噛んで食べることで口の中の唾液量を増やすことができます!歯肉炎についてを予防するためには、口内環境を改善させる必要があります!

口の中を健康な状態に保つために、生活習慣の見直しが大切!

歯磨きは、多くの人が日常的に行っている習慣です!しかし、歯磨きの方法や歯ブラシの選び方を間違えると、いくら歯を磨いても効果は半減

正しい歯磨きは、歯肉炎の予防のために効果的です。歯と歯ぐきの境目の残りやすいバイオフィルムを落とし歯肉が痛んで思うように磨けない場合は、歯磨き粉を直接指に付けて歯ぐきをマッサージする方法もありますよ!

歯ブラシや歯磨き粉だけでなく、デンタルグッズを併用することで、より効果的にバイオフィルムを落とせます 。

・薬用マウスウォッシュ
口の中に含み、口腔内をすすぐことで殺菌効果が得られるものが多くあります。

・歯間ブラシ
歯と歯の間のバイオフィルムを落とすことができるブラシ。歯ブラシと併用することでよりすみずみまで汚れが落とせます。

・デンタルフロス
同じく細い糸状の道具ですが、自分の指に巻きつけて使うため、歯間ブラシが入りづらい狭い隙間でも使うことができます。

いつものちょっとした習慣で健康な口内環境に改善できます‼️