こんにちは、富山店です!
私もよく食べるナッツですが、今日はナッツの栄養価について調べてみました(^^)

ナッツには、女性に嬉しい栄養がたっぷりと含まれています。もちろんナッツの種類によっても含まれる栄養素の種類や量は異なりますが、その多くにビタミンB、ビタミンE、マグネシウム、鉄分、食物繊維、たんぱく質などが含まれます。

●肌を健やかに保つビタミン類
ビタミンBやビタミンEは、肌を健やかに保つために欠かせない栄養素です。ターンオーバーを整えたり、肌の油分をコントロールしたりするのに役立ちます。
ニキビなどの肌荒れや肌の乾燥などを防ぎたいという方におすすめです。

●健康維持と美容に役立つミネラル類
マグネシウムや鉄分などのミネラルも、女性に欠かせない栄養素です。これらが不足すると、疲れを感じやすくなったり、貧血につながったりします。美しさをキープするためには、まず健康を維持することが重要です。失われやすいミネラルをバランスよく摂取できるのは、ナッツの嬉しいポイントといえるでしょう。 

●ダイエット効果が期待できる食物繊維&たんぱく質
食物繊維やたんぱく質はダイエットに役立つ栄養素です。この2つが入っていることで、少量食べただけでも満腹感が得られやすい上、食物繊維が腸内環境を整えてお通じを促してくれます。「小腹が空いたな……」というときに数粒のナッツを食べれば、食欲を抑え、さらにダイエット効果も期待することができるそうです。

しかし、食べ過ぎはNGです。いくら美容やダイエットに向いているとはいえ、むやみに食べていてはカロリーオーバーになってしまいます。また、ナッツには脂質も含まれるため、食べすぎると肌の油分が多くなって毛穴詰まりやニキビなどを起こす可能性もあります(>_<)

1日の目安摂取量は片手で掴める程度といわれているため、摂取時には注意しましょう。