こんばんは☆

いよいよ今年もあと1ヶ月となりましたね!


私もよく食べるさつまいもですが、今日はさつまいもの効果について調べてみました!


さつまいもにはいろいろな栄養素が幅広く含まれており、健康や美容に関連する栄養素もたくさん含まれています。


○美肌効果

さつまいもに含まれるビタミンCは肌のシミ対策や炎症に効果的と言われる栄養素です。さつまいもに含まれるビタミンCはリンゴの約5倍含まれており、ビタミンEを同時に摂取することでより美肌効果を発揮すると言われています。美肌を作るためには、単純にスキンケアだけではなく、食生活を改善することも一つの方法です。


○お腹のお掃除

肌は腸の健康状態と関連しているので、腸内環境を整えていくことが大切です。さつまいもには2つの食物繊維が入っています。水に溶ける水溶性食物繊維と水には溶けない不溶性食物繊維です。水溶性食物繊維は余剰な糖質や脂質をキャッチし、不溶性食物繊維はそれを排出してくれます。この2つの役割でお腹の中を美しくしてくれます。


○むくみ改善

さつまいもに含まれるカリウムは米飯の18倍含まれています。このカリウムとは余分なナトリウムを体外に排出してくれるので、むくみ対策に有効的です。むくみ対策の習慣としては温かいものを食べるようにして、体を冷やさないことが基本です。


焼き芋やお味噌汁に入れてもおいしいですよね!みなさんもぜひお菓子の代わりやご飯に取り入れてみてください(^ω^)



ブランシェ富山店